電話

098-867-1166

メール

info@studiokrn.com

営業時間

月〜日: 9AM - 9 PM

こんにちは。
お花の定期便を待ちながらブログを書いてます、かりんです。
月に1度、季節のお花を選んで配達してくれる。なんて素敵なサービスなんでしょう!毎月どんなお花が届くか楽しみなんです♪

身体を知るって具体的にどういうことなんだろう?って考えて・・
まず思いつくのは身体の構造そのものを知ること
骨、筋肉、関節、靭帯、臓器、内分泌、神経…こうして書き上げていくと、身体ってほんとうによくできてますよね。

私はセッションやクラスの中で、よく反応を確かめます。
グループで発言するのに勇気がいることよーく分かります!違ってたら恥ずかしいなんて思うのは当たり前です。
それでもしつこく(笑)聞くのは、動きを通じて身体がどう反応して、自分はどう感じたか考えて欲しいんですね。

そういう反応に間違っているとかありません。
たとえ、反応してほしい筋肉や関節の場所じゃなかったとしても、それは今の状態で自分が感じたことだから、いーーーんです!
それを教えてほしいのです!
そこからアプローチの仕方も変わってくるし、この先のクラスの方向性も変わっていきます。


動きを通して感じた情報を脳に伝え、そこからさらに言葉として発する。
それってすごくめんどくさい作業だし、かなりの集中力が必要になります。
慣れないうちは疲れますよね。

感覚って生まれもった潜在的なものもあれば、これまで生きてきた環境で育っていくものもあると思うのです。
自分は感覚が鈍いと思ってる人(それも分からない人も)も多いと思います。が、それはその感覚を感じようとしたことがないから!
いろんな経験をして大人になっていくように、肉体にも経験をさせて脳に新たな情報(感覚)を刻んでいってほしいのです^^

そうやって、身体を知っていくとまた一歩、自分らしくなれるのではないでしょうか。

かりん

studio KRN

沖縄県那覇市にある〝studio KRN〟は、県内ではまだ珍しいピラティスのイクイップメントを取り揃えた完全予約制のプライベートスタジオです。
〝自分らしくありたい〟を応援します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です